今回は、「玄関周り」のプランニングについてです。
玄関は、「外の内を繋ぐ場所」です。
仕事や、学校や、遊びなどから帰ってきて、靴を脱ぎ、荷物を置いて、着替えて
家でゆっくりするための「繋ぎの場所」です。
早く家でゆっくりしたいので、この場所は、如何に効率よく動けるかが大切です。
「ファミリークローゼット」って知っていますか?
廊下などの共用部に、家族全員が使える収納の事です。
これまでは、各寝室の各自の収納があるだけでしたが、
ファミークローゼットにすることで、毎日着る服やカバンを出し入れしやすくなります。
今回、ファミリークローゼット(略して「ファミクロ」)を採用しました。
ファミクロの展開図です↓
そして、手洗いうがい等がしやすいように、洗面化粧台も廊下に設置しました。
洗面化粧台が洗面所にあると、誰かがお風呂に入っていると、洗面所に入りにくいですよね。
それを解消します。
ここで、日々の家に帰ってきてからの動きを見てみよう。
①玄関を開ける
②靴を脱ぎ、靴箱にしまう
③洗面化粧台で、手洗いうがいをする
④ファミクロに、上着とカバンを収納する
⑤2階のLDKへ
洗面化粧台は、玄関を開けた時に見えないように、壁を設けました。
そして、その壁を利用して、お客さんや家族を迎える絵を飾る予定です。
ちなみに、僕の好きなイラストレーターの山口一郎さんの絵を飾る予定。
また、階段の上り口には、大きなFIX窓を設けることで
朝陽が玄関ホールを明るく照らしてくれます。
つづく